STAFF BLOG

たわわに実りました!

植物

 

 昨日はみぞれやあられ混じりの風雨に見舞われるあいにくのお天気でしたが、今日は一転快晴、気温は低いものの、さわやかなお天気です。ただ、昨日の強風で知床自然センター周辺の木々もほぼすべて落葉してしまい、少し色彩的にはモノトーンの寂しい感じになってしまいました。

 

yamabudo1

 そんな中、森に彩りを添えているのがヤマブドウの果実です。ヤマブドウは今年大豊作のようで、重みでツルが折れるかと思うほどたくさんの房をつけています。雪の便りが各地に聞かれる中、きっとこの冷え込みでグッと甘みを増したはずです。厳しい冬を前に、ヒグマをはじめ多くの動物たちが知床の森のどこかで、このご馳走をほおばっていることと思います(担当:増田)。

yamabudo3