STAFF BLOG

土に還ります

動物

ウトロのペレケ川からマスの情報です。カラフトマスの遡上もどうやら終わりを迎えたようです。川で産卵を終えたマスたちは力尽き、その亡骸は川底に沈んだり河原に打ち上がったりしています。死んだマスはさまざまな動物や鳥、虫の食べ物となり、ゆっくりと土に還っていきます。

産卵のために命がけで川を上るマス。そして産卵後は確実に死んでしまいます。もっと生きたいと思ったのか、それとも生涯に悔いなしと思ったのか、人の身である私には知る由もありません。ただマスのこの行動のおかげで糧を得ている生きもの(人間も含めて)もいます。儚くもたくましいマスにただ感謝です。

死んだマス2

腐敗が進み骨だけになったマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(担当:ノセ)