STAFF BLOG

本日、朝一番のお客様は「毛玉」?

動物

今朝は気温が2℃まで下がりました。本当に寒い朝で、知床峠も昼12時にようやく開通です。
自然センター開館時に、玄関マットの上に毛玉がありました。
「毛玉じゃないよ、ネズミだよ。」
ヤチネズミが丸まった姿で全く動かずに朝の光を浴びてその小さな体を温めていました。
外がよほど寒かったのでしょう。ドアから追い出そうにも戻ってきたがります。
(無理やり外に追いやりましたけどね!)。

その後、少し体が温まってきたのか、センター前のマンホールの穴に出たり入ったり。
しばらくの間、皆をほっこり楽しませてくれました。

しかし!可愛らしいヤチネズミも、野生の生き物。歯がとても丈夫で金網などをガジガジかじり、木の幼樹もあっという間にやられてしまうため、害獣扱いされることも。
これから長く厳しい知床の冬がやってきますが、それを乗り越えられるくらい彼らはたくましいのでしょうね。見た目とのギャップに、グッと来た朝でした。

(担当:片山)