STAFF BLOG

キタコブシが満開です!

植物

春の山に一際目立つ、白く大きなキタコブシの花が今、見頃です。
あんな所にも、こんな所にも。
春は、発見がたくさん。同じ種はだいたい同じころに咲くので、辺りを見回して探すとあそこにもあった!と発見ができてとても面白いです。
まだかまだか、と待ちわびた春。これから一気にいろいろな花が咲いてきます。のんびり観察していたいけれど、目まぐるしく変わる自然にきょろきょろ、落ち着きません。

日々、刻一刻と変わる変化の春を記録しようと、キタコブシの開花の様子を自動撮影カメラで撮影してみました。
一度暖かくなり少し咲き始めた矢先、小雪が舞うほど寒くなりました。それを乗り越え、一気に満開になっていく様子をご覧ください。

次は、何が咲くのか興味津々です。

(担当:きない)

 

4月18日。1分咲き

4月18日(土)1分咲き

4月19日(日)雪が降りました。

4月19日(日)雪が降りました

4月20日(月)雪に負けず、開花中!

4月20日(月)雪に負けず、開花中!

4月21日(火)一気に咲き始めました。

4月21日(火)一気に咲き始めました。

4月22日(水)もうそろそろ満開かな?

4月22日(水)もうそろそろ満開かな?

4月24日(金)満開です!

4月24日(金)満開です!

キタコブシの花(アップ)。これは咲き始めの写真。

キタコブシの花(アップ)。これは咲き始めの写真。