STAFF BLOG

シカとカラスの奇妙な関係

動物

今日は不思議な風景を見ました。

カラスがシカの肩に乗っているのです。まるでブレーメンの音楽隊のよう。

別にシカは嫌がっていません。二人(一頭と一羽)はどういう関係なのでしょう?

シカとカラス02

よく見てみるとカラスはシカの体をツンツンつついており、シカは何やら気持ちよさそうにしてました。これはどうやら体についたダニをカラスに取ってもらっているようです。

シカは体のダニを取ってもらえて得、カラスはシカの血液が入ったダニを食べられて得。お互いに得な関係だったという訳ですね。

お互いどのような意図があるのか実際にはわかりませんが、傍からみると仲の良い友人同士に見えました。

自然界は弱肉強食とよく言われますが、実は助け合いで成り立っているのかもしれませんね。

(担当:ノセ)

シカとカラス04

「そこが痒かったのです」というような表情のシカ

シカとカラス03

ギブアンドテイクですね