STAFF BLOG

群れる海鳥の下に鯨がいました!

動物

 ウトロから斜里に向かう国道を車で走っていると、知布泊漁港の沖合にたくさんの海鳥が群れていました。何事かと車を停めると、黒い影が海面から盛り上がってきました。クジラです。
 頭のほうが浮上して、やがて後方に背びれが見えて、尾ビレは見えないけどを下半身?をグッと曲げて潜水、噴気も不明瞭で、そのスタイルからおそらくミンククジラではないかと思います。クジラのおこぼれを預かろうと、鳥の群れもクジラの後を追います。夕方5時過ぎから約1時間観察していましたが、遠くに行くことはありませんでした。
 ところで、明らかにミンククジラとは異なる別のクジラも目撃しました。比較的高さのある鋭角の背ビレを出して泳いでいましたが、これってシャチ?、こちらはその後すぐ姿を見失ってしまいました。シャチにしては、その後もミンククジラはのんびり食事をしていたので、見間違いでしょうか? 詳しい方どう思われますか?(担当増田)

IMG_0263
IMG_0265
IMG_0266

ここまで、おそらくミンククジラ

 

IMG_0190
IMG_0187
尖った背びれを出して泳ぐ別のクジラ。シャチ?