STAFF BLOG

路上のキツネたちに注意!

動物
路上のキツネ02

寝てるだけでした

最近、夜の道路を走っているとたくさんのキツネを見かけます。

ある夜、道路のど真ん中で横たわっているキツネを見つけ焦りました。死んでいるのかと思ってよく見たら、寝ているだけでした。アスファルトの上が気持ちよかったのでしょうか、人騒がせな。

 

 

 

路上のキツネ03

「せっかく寝ていたのに・・・」とでも言いたそうでした。 しかし、そんなところで寝ていたらいつか車に轢かれます。

しかしここは巨大な鉄の塊が高速で走り回る、危険極まりない場所です。実際、車に轢かれて死んでしまうキツネが多いのです。今年は巣立ったばかりの若いキツネが多く、そのようなキツネは危険なことがよく分かっていないようなのです。

クラクションを鳴らすと「何か?」という顔でこちらを見て、ようやく去っていきました。

キツネにとっては道路は獲物を探したり移動したり寝たりするのに便利で、生活の中心になっているのかもしれません。しかし早く路上のルールを学ばなければ、若くして死んでしまうかもしれません。

そんなキツネたちが不慮の事故に遭わないよう、皆さんどうか運転に気を付けてください。

(担当:ノセ)