STAFF BLOG

空飛ぶリス

動物

樹上から「カカカカッ」と高速で木をつつく音が聞こえ、アカゲラかな?と目を向けるとアカゲラ以外の動物も見つけました。

 

 エゾモモンガです。お互い目が合いました。

 

近距離だったので逃げてしまうか?と思いましたが、こちらを観察するようにジーと眺めた後、樹液をなめ始めました。

しかし、やはり私達が気になるようで忙しそうに舐める・こちらを見るを繰り返していました。

 

モモ2

 

ひとまず食事のお邪魔にならないよう私達は退散。

ちょうど今は繁殖期に当たるので日中も比較的見られる時期ですが、やはり夜行性の野生動物・・・。

 

こうした動物に出会えることは貴重な経験です(担当 荒木)。