STAFF BLOG

根付いた花たち

植物

初夏になって色々な花が咲いてきてます。

道路の法面や草地にはカラフルな花が咲いていて綺麗ですね。

あー、でも多くが外来種ですね。

セイヨウノコギリソウ

セイヨウノコギリソウ:ヨーロッパ原産

ルリニワゼキショウ

ルリニワゼキショウ:北アメリカ原産

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外来種と聞くと、すぐ「悪者」と思ってしまうのではないでしょうか。

たしかに増えすぎると他の植物に悪影響な種類もいます。

ただ彼らに侵略の意思はなく、ただ何かの拍子に人間によって日本に持ち込まれ、そのまま生きのびているだけなんです。

その花は遺伝子操作で造られたものではなく、遠い世界で進化したまぎれもない野生の花です。

たしかに外来種の問題は知床を含め、色々な場所で深刻な問題となっています。

でも外来種だから「悪」「除去セヨ」、と思う前に、その花をよく観察してみてはいかがでしょう。

なぜこの花たちは日本に来たのか、どうすれば同じことを繰り返さずにすむのか。

(担当:ノセ)

ハルザキヤマガラシ

ハルザキヤマガラシ:ヨーロッパ原産

セイヨウタンポポとシロツメクサ

セイヨウタンポポとシロツメクサ:ヨーロッパ原産

フランスギク

フランスギク:ヨーロッパ原産