STAFF BLOG

オオセグロカモメのヒナ

動物

 

つい昨日、私の1年越しの夢が叶いました。

私の夢・・・それは、カモメのヒナを見ることです。

 

ウトロでこの時期、多く見られるカモメはオオセグロカモメウミネコです。

(ちなみにオオセグロカモメは大体どこの港にもいるようなカモメですが、ウミネコは世界的に見ると希少な種です)

どちらも一見すると同じような鳥に見えますが、よく見ると大きさや足の色、くちばしの模様が違います。ウミネコの方が小柄でコンパクトな印象です。

 

今回ヒナを発見したのはオオセグロカモメの方でした。

オオセグロカモメのヒナ。体にはゴマ模様。

今回確認できたのは、全部で4羽です。

双眼鏡で観察していると灰色のふわふわが見えたので、これは!と思いじっくり観察しました。

この度は写真も撮ることが出来たので、解説付きで載せておきます(ぼやぼやですみません)。

3羽います

1羽います

 

港にはカラスがいたり、時折強い風も吹き荒れるので心配ですね。

無事に空へ飛び立ちますように。

見守ろうと思います。

 

(担当:つくし)