STAFF BLOG

春の訪れ

動物

先日、日差しの暖かい日に池の近くを歩いていると、あちらこちらから不思議な声が。

声が聞こえてくる方に目を凝らして待ってみると…動き出しました。

 

エゾアカガエルが泳いでいました。

 

冬の間は冬眠をしているエゾアカガエル。

久々の遊泳を楽しんでいるように見えます。

エゾアカガエル

暖かくなると、雪解けでできた一時的な池や湿地などに産卵のために集まってきます。

鳥のように澄んだ声は、オスによるメスへのアピール。

 

学名はラナ・ピリカといって、アイヌ語で美しいを意味するピリカが入っています。

昔から美しい鳴き声だと愛されていたのでしょうか。

鳴き声とともに春の訪れを感じられる素敵な存在ですね。

(かや)