STAFF BLOG

セミよ、そこはダメだ。

動物 季節イベント

先日、自然センターの裏の倉庫の壁にコエゾゼミを発見しました。知床に生息するセミでは最も大きな種類で、背部にマク〇ナルドの黄色いマーク(逆さ)があるのが特徴です。

発見時は、こんなところにセミがいるなぁ。と思っただけで特に問題はありませんでした。しかし、なんだか様子がおかしいと思い壁にとまっているセミをよくよく見ると案の定、セミはただそこにいるだけではありませんでした。

壁で産卵中のコエゾゼミ

セミの腹部の先、下の方の壁に交互にキズが付けられていることが画像から分かると思います。このセミは倉庫の壁で産卵していたのです。こんなところで産卵してもその下はコンクリートで舗装されており、卵が無事に孵化しても幼虫は生きていけません。撮影した後すぐに、産卵の続きは別の場所でやってもらえるよう強制退去願いました。夏はもうすぐ終わる時期。今度はちゃんと地面から生えた木に産卵しろよー。

担当:新庄