STAFF BLOG

のんびり鮭観察

動物

カラフトマスが2年の旅を終えて帰ってきました。

毎年のことですがやっぱり今年も遡上を見たくて、川に足を運んでしまいます。

 

知床の河川では様々な場所で遡上を観察できますが、私はヒグマに遭遇せずゆっくり観察したかったので、街中のペレケ川へ。ウトロ温泉バスターミナルのすぐ横にある川で、河岸公園になっているため散歩にもうってつけの場所です。

 

うようよいますねー。

 

カラフトマスの遡上はもっとダイナミックにジャンプして川をのぼると思っていたけれど、意外と地味に傾斜を泳いでのぼってますよね。大変そう。

 

 

どうにかこうにか水中のカラフトマスを撮影できないかと、去年は100円均一の水泳用スマホカバーを装着し挑みましたがやっぱり画質はイマイチ……。

 

今年は遂に水中で使えるカメラを購入したので早速撮影してみました。

 

 

 

 

………スマホの画質よりは良いはず!!!

 

 

鮭の切り身が海を泳いでいるなんて勘違いはさすがにしたことはありませんが、朝食によく出てきたあのピンク色の身の魚がすぐ近くの川を遡上しているのを見ると、毎年感慨深くなります。

私も今朝は鮭のカマを美味しくいただきました。

鮭さんありがとう。

 

(担当:もぎ)