Nature Information

旬の自然情報BLOG

春の息吹を感じて

春の息吹を感じて

, コメント (0)

4月もあっという間にすぎ、早くももう24日。

ぽかぽか陽気の日もあれば、雪がちらつく日もあり。

桜の便りはまだまだ先かな、と感じる初めての知床の春を経験中の新人ほんまです。

 

今日の午前中、フレペの滝へ巡視に行ってきました。

散策路は雪が解け、だいぶ地面も乾いてきました。

巡視時の天候は曇り、気温は19℃で散策にはとても気持ちの良い気候でしたが、

暑がりの私は滝に着く頃にははやくも汗がだらだらと…。

 

 

足元を見ると、鹿の足跡が所々にくっきりと。

 

鹿の抜け毛もちらほらと。

 

鹿と言えば、雄鹿のあの立派な角。

生え変わるのは体毛だけではなく、この春の生え変わりの時期に新しい角が生えてくるそうなのですが、皆さまはご存知でしたでしょうか。

 

鹿の足跡や抜け毛を見つけつつ、辺りを少し見回して角が落ちていないかな~と少し期待してしまいましたが、残念ながら角は落ちておらず…。

運が良ければ角が見つけられるかも?

くれぐれも散策路からは外れないようにお気を付け下さい。

 

足跡さえも可愛いなぁなんて思いながら歩いていたら。

 

蟻さんたちがせっせと大忙しでご飯を巣まで運んだりと活動中。

ちょっとは休んだら?なんて思わず声を掛けてみたり。

しばし蟻さんたちの活動を見守りながら、雪が解けてこうした小さな生き物たちの息吹も感じられるようになったんだなぁとじわじわと実感…いやだいぶ心が躍った巡視中の出来事でした。

 

おまけ。

フレペの滝から知床連山をパノラマ撮影してみました!

 

(ほんま)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の記事一覧

ページトップへ