Nature Information

旬の自然情報BLOG

フレペの花たちご紹介(おまけ)

フレペの花たちご紹介(おまけ)

コメント (0)

先日、フレペの滝遊歩道での草本植物の開花調査を行った際に6種の開花を確認してブログでご紹介させていただきました。

 

今回は開花調査ではありませんが、業務でフレペの滝遊歩道の途中まで行ってきたので、

そのとき確認した花をご紹介します。

(ちょっとすぎるので”おまけ”とします)

 

霧雨の降る中、静かなフレペの滝遊歩道へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木々から雨粒が落ちる音と、鳥たちの鳴き声が心地よく響きます。(癒される~)

癒されながらも、何か咲いていないかなぁ~と足元に注意して歩いていると…

咲いていました!

 

ひっそりとした佇まい。

【ヒトリシズカ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵ななまえですよね。今日みたいな静かな森にピッタリ。

ただ、群生していてヒトリ感はありません。

又、先日ひとつだけ開花を確認した【オクエゾサイシン】は順調に開花をしていました。

昨年よりも増えいる様子で嬉しくなります。

 

帰り際この森の音を録音しようと思い何度かムービーに挑戦しましたが、毎回良いところでお邪魔をしてくれるこの子たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラスです。

一日で一番よく遭遇する鳥だと思いますが、なんだか目で追っていると行動が面白いので私はすきです、カラス。

 

自然センターも休館が続き、訪れた方とお話しすることは出来ませんが、ブログでセンター周りのことをお伝えできればと思います。

 

おうち時間のうち少しでも覗いてくれたら幸いです。

(かや)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の記事一覧

ページトップへ