STAFF BLOG

ゴミ拾いプロジェクト

季節イベント 植物

11月5日、知床ごみ拾いプロジェクトの年内最後の活動に参加してきました。

今回はウトロの街中での活動です。

この日は曇りで結構な寒さでしたが、15人くらいは集まっていたように思います。

私は香川坂と呼ばれる坂周辺のコースでゴミ拾いを行いました。

 

個人的に初めての参加で、当初は「大してゴミはないのでは?」と考えていました。

しかし、ここは普段は車で移動している道です。

探せばどんどん目につくもので、1時間程度でも袋はいっぱいになりました。

 

自分も、普段からことさらにゴミ拾いに注意を向けているわけではありません。

ゴミはない方がいいに決まっていますが、常にゴミ袋を携帯することも難しいでしょう。

なので、こういった活動をわざわざ行う、というところに大きな意義を感じます。

また来年、都合が合えば参加したいですね。

 

また、ゴミ拾いをしていると視線は自然と下向きになり、

ゴミ以外にも面白いものを見つけることもあります。

今回はオオバボダイジュと思われる種子を見つけました。

実は私はこの種子が大好きなのですが、その理由は下の動画を見てもらえればわかるかと思います。

最後は自然センターのブログらしく、今時期に見られる自然物で締めとなります。

Writer

こん