STAFF BLOG

ブンブンの正体

その他 動物

先日センターの窓の外に、ブンブン飛んでいる何者かを発見。

ん、んっ?ハチかな?

んーー・・カナブンかな?

11月も終わりのこんな時期に一体誰だろう。

その正体を確認すべく、急いで駆け寄る。

あ!あ!なんだっけ、、名前がわからないけど、ガだ!

スタッフmikkoが機転を利かせて虫取り網を持ってきてくれました。

網を振って振って、、おりゃっ捕獲っ!

簡易な虫かごを用意し、スタッフ2人でのぞき込む。

図鑑で調べてみると「ホウジャク(蜂雀)」というスズメガ科のガでした。

彼らの仲間のオオスカシバを本州でよく観察していたので、なんだか懐かしく感じました。

昆虫なのにふわふわな体毛とくりくりな目は、まるでポケモンのキャラクターのよう。

スズメガの仲間は、顔がとても可愛らしく大好きな昆虫の1つです。

捕まえたホウジャクがあまりにも大人しいので、手に乗せて撮影してみました。

通りがかった先輩スタッフ梅さんにとってもらいました

写真では写せませんでしたが、羽を広げると後翅がオレンジ色でとても綺麗でした。蝶や蛾のようなひらひらといったイメージの飛び方とは異なり、高速で羽ばたき空中で静止し花の蜜を吸うことができます。

彼らの活動時期はそろそろ終盤。次出会えるのは来年7月頃になりそうです。

また会えるといいなぁ・・

 

そのだ

Writer

園田 佳菜子

Kanako Sonoda

埼玉県出身。東京環境工科専門学校卒。齧歯類がたまらなく好き。子どもたちからはチロルと呼ばれている。