STAFF BLOG

2023年も知床充。

2023年もまもなく終わりを迎えます。

去年のこの時期も「もうすぐ今年が終わるな~」と思いながら、知床で撮った写真と共に1年を振り返りました。

https://center.shiretoko.or.jp/natureblog/2022/12/12695-2.html

 

 

今年も知床が見せてくれた景色と共に1年を振り返ってみます。

 

1月上旬。外気温がマイナスの日。川の水がアートのように凍っていました。

 

1月下旬。海が凍り、蓮葉氷に。

 

 

2月。待望の流氷が海一面を覆っていました。日本列島みたい!と撮った一枚。

その頃、エゾリスは樹皮を必死にはがしていましたよ。

 

 

寒い冬は終わり、知床にも春が来て桜が満開!

 

沼にはあたらしい命が芽吹いていました。

 

 

6月中旬。羅臼岳はまだまだ雪が積もっていました。

 

美しい稜線。

 

 

この日の夕日は真っピンク。美しい海が広がっていました。

 

 

今年の夏はとても暑かったです。足元が温泉という特殊な職場で熱くて暑かった夏。

 

 

10月上旬。今年は少し遅めの紅葉でした。羅臼湖で撮った一枚。

 

 

12月上旬。ヒグマはまだ起きていた模様。

 

 

 

皆様、今年も一年お疲れ様でした。

 

年が明け、少しすると流氷がやってくるでしょうか。

「いつ流氷が来るんだ~」とそわそわする日常が待ち遠しいです。

 

知床自然センターは12月27日~1月3日まで休館となります。

来年度は1月4日より元気に営業しますので皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

Writer

米田紗衣

Sae Komeda

大阪府出身。立命館大学で環境教育について学ぶ。
大学在学中に一般企業への就職が決まるも、
テレビで見た知床の姿に魅了され、知床財団へ。
好きないきものはシャチ。