STAFF BLOG

開拓小屋コースを歩いてきました

動物 風景

 

皆様、自然センター周辺の散策路をご存じでしょうか。

・フレぺの滝遊歩道(海の方へ行くコース)

・森づくりの道 開拓小屋コース(山の方へ行くコース)

遊歩道・散策コースを楽しむ

フレぺの滝はこの時期流氷を見ることができ、天気が良い日は

知床連山を眺めることができる人気コースです。

開拓小屋コースは長めの散策路なので、お時間がある方にお勧めです。

開拓時代に切り拓かれ、家屋が建てられた場所ですが、

最後に離農された方の家屋が残っていたり(中には入れません)

元の森に戻すために植樹が行われている様子を見ることもできます。

また、フレぺの滝ほど散策の方も多くないので、静かな森の散策を楽しむことができます。

 

先日、天気も良いので久しぶりに開拓小屋コースを散策してきました。

入口から少し歩いたところに動物の痕跡が。。アカゲラなどの食事あとでしょうか。

 

 

また少し歩いていると物音が。見上げるとエゾライチョウがいました!

ふっくらかわいいフォルムです。

 

しばらく立ち止まって鳥を探していると、カラ類などの小鳥が集まって来ました。

その中にはお目当てのシマエナガも!

「ジュリッ。ジュリリり。。!」

鳴き声がして双眼鏡で探すと、数羽枝にとまっていましたが素早すぎてケータイでの撮影は断念。

またしばらく歩くと、足跡を発見。

途中でなくなっている?始まってる?ジャンプしたのでしょうか。。

 

開拓小屋コースのビューポイント「共同放牧地跡」

天気が良い日は知床連山を一望できるおすすめスポットなのです。

この日は快晴、空の青と連山の白さがとてもきれいでした。

帰り道ではキタキツネのお昼寝シーンに遭遇。

ウトウト感がとてもかわいい。。

雪に顔をすりすりしていましたが、冷たくないのでしょうか。

双眼鏡越しにそっと写真を撮りました。

 

カールツァイスの高性能な双眼鏡は知床自然センターのカウンターで

レンタルできますよ!(9:00~16:00 1,100円 ※身分証明書のコピーが必要です)

 

この日一日だけでも、たくさんの鳥たちや動物に会うことができました。

時間にゆとりがある方はぜひ開拓小屋コースを歩いてみてくださいね。

 

 

かやの

Writer

萱野 真未

Mami Kayano

茨城県出身。前職は東京で百貨店の販売員として勤務。
旅行で訪れた天売島でウトウの帰巣観察に参加したのをきっかけに野鳥に興味を持ち勉強中。
知床の自然に魅了され移住を決意。趣味はものづくり。