STAFF BLOG

ヒグマ活動期のガイドツアーに参加しました!

季節イベント 植物 風景

はじめまして!

4月から知床財団で働いております。長谷川と申します!

 

ヒグマ活動期の知床五湖のガイドツアー研修に行って参りました!

この研修なんと、自分でガイドツアーを予約するところからスタートするんです。

 

ツアー当日、指定の時間に知床五湖フィールドハウスに集まって担当ガイドさんと合流

事前に注意事項などの説明を受けてから、レクチャールームへ入室します。

レクチャー映像でヒグマについて少し学び、次に担当ガイドさんから最新のヒグマの情報やヒグマに出会ってしまった時に私たちツアー参加者がどうしたら良いかの説明を受け、

いざ地上遊歩道へ!!

ヒグマの住む森という独特の緊張感が漂う中、知床五湖の自然を知り尽くしたガイドさんと一緒に散策します。

ガイドツアーでは、自分では気づくことのできない事や知らなかった知識をたくさん聞くことができ凄く楽しかったです!

私がガイドツアーに参加をした日の天気は雨☔&霧、そして気温も低く寒かったんです💦

が!うっすらと霧に覆われた森の中や湖は幻想的でとても美しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアー開始時は雲に隠れていた、知床連山なんですがツアー終盤、二湖展望地で少しお顔を見せてくれました。

この日は風がなかったので湖に逆さに映る知床連山を見ることができました!皆様もぜひ、ヒグマ活動期のガイドツアーに参加してみてください!

知床五湖フィールドハウスでお待ちしております!!           

Writer

長谷川 瑞葵

Mizuki Hasegawa

大阪府出身。
神戸動植物専門学校で動物園飼育スタッフになるための勉強をしてきましたが、研修旅行で知床を訪れたことや羅臼町でシャチを観察したことがきっかけに、知床の魅力にはまり、知床財団へ。