STAFF BLOG

噛んではいけない

動物 植物

アララギ02

今年はイチイの果実がよく実っているのを見ます。

イチイはイチイ科の常緑針葉樹で、秋になると赤い実をつけます。

別名ではオンコともいい、文学や他の分野ではアララギの名の方が有名かもしれません。

イチイの実は食べることができますが、種にはタキシンという毒が含まれているので種を噛んだり飲みこんだりしてはいけません。失礼噛みました、では済まないので種は吐き出しましょう。

果肉はほんのり甘くて美味しいので、十分注意した上で食べてみてください。しつこいですが種は毒です。

アララギの種

 

今年はドングリの生りが悪いせいか、ヒグマの糞にもイチイの実が入っていました。

先日、キツネがイチイの実をせっせと食べているのを見つけましたが、種は毒だから噛むなよ~と少し心配しました。

アララギとキツネ

冬は目の前まで迫ってきてます。動物たちの食べられるものも限られてきました。彼らにとっては生きるか死ぬかの世界。ちゃんと準備はできているのでしょうか、毎年心配になります。

(担当:ノセ)